プロフィール
旭川ホワイトロックス
旭川ホワイトロックス
↓当チームサイトです↓
http://awrs.tyonmage.com/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2019年03月24日

カミサバ2 お疲れ様でした

初の1日バックパックで腰痛悪化な担当たつきいです。
去年から一向に治りませんface07

さて、本日のカミサバ2お疲れ様でした。
カミサバ2 お疲れ様でした 

写真を整理して、後日ブログをUPしようと思っていたのですが、
本日のゲームで気になった事があったので、取り急ぎ今回の件を書こうと思います。

朝、セーフティーエリアの説明の段階で、
「別の場所にもセーフティーエリアがあるので、そっちも使ってよい」、との事でそちらに移動。
中には運営側が用意した机と椅子があったので、荷物を置きました。

そして、とあるゲーム中の時。
ゲームプレイヤーが僕らの使っているセーフティーエリアに入り
「セーフティーエリア内で敵と銃撃戦が始まりました。」
セーフティーエリアにはゲームに参加していない「休憩している人が1名居る」状態で。
そして休憩している人は 「ソコに居ると危ないですよ」 と注意もされる。

当チームは20年近く前からセーフティーエリアでの安全管理をチームルールとして徹底し、
仲良くしてもらっているチームさんにも経緯を説明して安全管理の普及を微力ながらしてきました。

このブログを見てこれからゲームを運営、企画する方には、今一度安全管理を見つめなおしてもらいたいかなと思います。
そして、当チームは安全管理をより一層徹底していきたいと思います。




タグ :炎上やだな

Posted by 旭川ホワイトロックス at 21:14│Comments(10)
この記事へのコメント
一言だが···怖いな(汗)
Posted by Y本 at 2019年03月24日 22:33
セーフティエリアで銃撃戦だなんて、今時あり得ない。まるで中坊のサバゲだな。残念な運営ですね。サバゲが始まり30年を越えてますが、ルール作りもされて、Sエリアでは厳しく制限が設けられてきたのにね。残念な話です。
Posted by 中年組 at 2019年03月24日 22:45
災難でしたね…ありえませんよね、セーフティーがいきなりフィールドになるなんて。マスク、ゴーグル外してる人もいるだろうに!今回は有◯さんが仕切るって事だったみたいで…有◯さんのフィールドでも安全管理かなりだらしないし、強く客にも言えないから、そんな事になるような予感がしてましが…お怪我なくて良かったです。
Posted by サバゲー好きな男 at 2019年03月25日 04:12
あり得ない。

セーフティーに撃ち込むなんて信じられん。
Posted by gsxgsx at 2019年03月25日 07:13
スタッフに直接言えばいいのに
Posted by カミサバ参加者 at 2019年03月25日 08:49
オープニングでの説明で雪洞のセーフティ説明しるの聞きましたよ。
ゲーム中は戦闘エリア内になってしまうのでゲーム終了まではプレハブで待機して下さいっていっていたと思います。
Posted by カミサバ参加 at 2019年03月25日 09:55
お疲れ様です。初めてコメントさせていただきますが、私も参加していて安全管理に問題があると思いました。

「説明はありました!」という意見もありますが、説明さえすればいいと言うわけではなく、サバゲ慣れしていない人、説明を聞き逃してしまった人、勘違いしてしまった人のために、あんな風にフィールドの真ん中のルート上にあるようなセーフティには網を設置するとか、なんらかの表示を徹底すべきだったと思いました。少なくとも、フィールドの床や天候よりもそういった面での「事故」が起きる危険はかなり高かったと思います。

それに説明があっても、セーフティの屋内は人でごった返してなかなか入れず、そうでなくともセーフティとフィールドの間が曖昧すぎて、セーフティ前では弾込めされた銃が置いてある状態やゴーグルを外している状況も目にしました。

スタッフの方々も頑張って準備していただいたのにこういうことを書いてしまって申し訳無いのですが、次回の反省に活かして欲しいですよね。怪我がなくて何よりでした。
Posted by 参加者F at 2019年03月25日 13:37
有明の運営が悪いんじゃなくて、カミサバ本部に運営頼まれた有明って立場だから企画したカミサバ本部が悪いんじゃ…??そもそも、運営のせいでは無くそんな事言ってるプレーヤーのせいでは?カミサバ1がグダグダだったのに続き今回もなんて問題続き過ぎる。カミサバはもうやるのやめるべき
Posted by ジョシュ at 2019年03月25日 21:47
当事者Aです。実際は被弾していません。射線から外れていましたし。当然のことながらゴーグルも装着しております。また、敵対する意思もないことをハンズUPまたは判別し易いようにも立ってもいました(終盤はイスに座りましたが)。実際途中から戦死した方も何名か帰ってきていましたが、皆さん同じように最後までゴーグルは装着しておりました。今回2回目のカミサバ参加でしたが今回もセーフティーの配慮は変わらず低調でした。予算の兼ね合いもあるでしょうが。前回はハード面(セーフティーなど)の意見も事前に提案していましたが採用されることもなく…。スーパーハウス内の「土足厳禁」についてもブルーシートの設置に工夫をすればもう少し混雑緩和もできたのかなとも。まあ、あくまで「1参加者」なので文句も言えませんが。自分たちのゲーム等に参考の為のイベント参加でしたので色々と勉強させて頂くことはできたと思います。何よりも「安全面」は最優先にされるべきと「私」は再認識致しました。
Posted by white_rockswhite_rocks at 2019年03月25日 23:03
導線設計(設定)が、お世辞にも安全優先では無いですよね。
突飛なフィールド構成を考えたのかもしれないですが、そう言うのはコストがかかるのに、払われた形跡が見受けられない気がします。
と言う事は「安全意識」が高いとは決して言えない気がします。

しかも朝の初速測定に時間かかり過ぎですよね。
タイムテーブル見たら15分間でしたが、二人位で回してましたよね。
後半増員、増箇所されていた見たいですが、そもそも処理出来る量ではないと感じたのと、折角、検定弾を用いてクローニー使うと前振りしていたのに、それ以外の測定器で何人逃れたのかが微妙なので、台無しと感じました。

後半天候不順になって続々と人が帰る中、切り上げる判定が下せ無いのもどうかと思います。
(まぁ主催は暖の取れる仮設ハウスの中ですかねぇ)
Posted by 参加者の一人 at 2019年03月26日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。