プロフィール
旭川ホワイトロックス
旭川ホワイトロックス
↓当チームサイトです↓
http://awrs.tyonmage.com/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月07日

FOP2016が無事に終了

FOPの前日の仕事で腰痛が悪化し、FOP当日に腰が半分砕けた担当たつきいです。

7月3日のFOPに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
雨予報でしたが、一日通して降らずにすんで良かった。良かったface02


 



当日は、当日エントリーを含めると40人オーバーと前年より参加者も増えましたface03



ゲーム内容は、
午前中5箇所全部を黄色チームが占拠して「ヤバイかな?」と思った矢先
昼休憩寸前でBとD拠点を赤チームが奪取。
なんとか、運営陣の黄色チームに対するジェノサイド的行為をする事なく午後のゲームへ。

午後は、森林エリアのB拠点を軸に粘りを見せる赤チームに
最後は全ての拠点を占拠する黄色チームでゲーム終了。

はい。黄色チームさんやり過ぎですface07
来年のFOPは釧路さんチームに、もっとハンデを課さないといけませんね。
復活する際、フィールド1周とかface03



ロックス公式と最北さんが既にUPしていますが、
当日撮影をして頂いたキリンさんが動画をUPしました。


2016年7月3日 FOP2016
協賛 タケウチモデル、ホビーショップてづか、SEKITO
https://www.youtube.com/watch?v=zBLiSkalAAM&feature=youtu.be





思いのほか、ボクが撮った映像が使われていて嬉しかったり。
映像製作会社でアルバイトしていて良かったface01
でも、映像を見ながら取れないのは難しいですね。
もっと色々と撮りたかったのですが、腰痛には勝てませんでした;



現会長と歴代会長の記念写真。
 

こんな形の記念写真は初めてかもw
さすがキリンさん、センスが違いますねface03  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 00:53Comments(2)

2016年07月02日

FOPフィールド説明

毎日、仕事現場まで1時間半のドライブのおかげで腰痛が活発的になっている担当たつきいですface07


本来は公式ブログにFOPの内容を書くのですが、
微妙な天気で今日の朝に開催か発表されるので
発表の邪魔をしない様に今回はコチラでUPしますface01


赤いライン内が今回のフィールドとなります。 
今年から森林エリアが追加されましたので、より一層広大なフィールドと化しました。
ですので、ゲームをする際はペース配分に気をつけて下さい。
時間一杯動き廻りますと倒れますface02

各所エンドラインですが
オレンジの点線にはトラロープが張ってなりますので、それより外には出ないで下さい。
水色の点線はフェンスがありますので、ソレよりも奥に行ってはいけません。
灰色の点線はアスファルト道路がありますので、道路に出ない様にして下さい。

 
前日の夜に管理棟前にて焼肉台を設置して焼肉をします。
親睦を深めたい方は前日からご参加下さいface03


当日は黄色いラインが駐車場兼大会本部となります。


各チームフラッグがスタート地点兼荷物置き場となります。
ゲーム開始前、終了後に大会運営車両にて荷物と参加者さんを運搬する形となります。
紫のラインは舗装道路になっており、車両が通りますので荷物などを置かない様ご協力下さい。


ゲーム内容は午前2時間、午後2時間による無制限復活でA~Eの拠点を取り合い
ゲーム終了後多く拠点を占領したチームが勝ちと言う拠点占領戦です。

拠点に両先端に赤と黄色の色がついた棒がありますので、
その棒を自軍色に立てると占領となります。

復活は無制限ですが、復活にはルールがあります。
自軍フラッグと占領中の拠点で復活をする事が出来ますが、
拠点での復活の場合、同じ拠点で2回連続で復活する事は出来ません。
仮にA、B,C拠点を占領していてA拠点で復活した場合、
次に復活する時はA拠点以外のBかC拠点でのみ復活する事が出来ます。
自軍フラッグは連続で復活しても良いです。

お昼休憩が終わり、午後のゲームスタートの場合も
自軍フラッグもしくは占領している拠点から「復活する」形としてスタートとなります。
この場合もA拠点からスタートした場合、ヒット後復活する時にA拠点以外からの復活となりますので、
復活場所を考えながら午後のスタートをして下さい。



弾薬補給については
装備での携行出来る弾数は当チームルールにより400発までです。(詳しい内容はWebサイトでご確認下さい)
それとは別に大会特別ルールとしましてBBボトルや袋などでの持ち運びを可能とします。
マガジンなどにBB弾を補給したい場合は自軍フラッグ又は占領拠点でのみ可能とします。
それ以外の場所での補給は禁止といたします。


その他、気になる事がありましたらスタッフまでお聞き下さい。
さて、当日は雨になりません様にface04  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 03:36Comments(0)

2016年05月23日

オープン戦参加

最近、湿布とお友達の担当たつきいです。

昨日のタケウチモデルさんのオープン戦に参加してまいりました。
お陰様で腰痛悪化と左足の筋肉痛を持って帰ってまいりましたicon15


お約束でゲームの写真はありません。





今回は海兵隊装備のマイキーさんと参加face01


そして今回新しく新調したグローインプロテクター。


後はお約束のベロがタラ~ンしてますface07


今回は珍しくボクの写真も。
上AOR、下マルチの海兵隊アタッチ風装備でface02
うむ~、下もほしぃなぁ・・・。


あと、休憩時間にマイキーさんと撮影ゴッコをしました。
そのせいで集合写真に入れなかったのはナイショですface07







ゲーム終わりにいつもお世話になっている海兵隊装備さんと。
グリーンとデザートのツーショッツface02



当日は天気が良すぎて暑かったですが、フィールド内は日陰が多く
快適にゲームを楽しむことが出来ましたface03



そして、次の日曜日29日は
桜山コンバットフィールドで当チーム主催の臨時オープン戦があります。
雨による2度の中止を余儀なくされた当チームのオープン戦。
今月中に意地でもオープンしますface09
9時受付開始、10時ころにゲームを開始します。
詳しくは、ロックス公式ブログをご覧くださいface01
  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 21:07Comments(0)

2016年05月21日

函館レポート その2

今日は超眠たい担当たつきいです。
昨日Y本が店に遊びに来て、リエナクトの茶番劇内容の話で盛り上がりすぎ
家に帰ったのが夜中の1時でしたface02



さて、函館大会に撮影した写真をチョロっと上げたいと思います。

この日は本当に良い天気で、山がとても綺麗でした。(なに山かは分かりませんw)





この日のジープは何往復を試乗走行したのでしょうか?
陸自先生、運転お疲れ様でしたface01




海兵隊さんの写真をコッソリUPface03


















当日の写真はこんな感じでしょうか?
お約束でゲーム中の写真はありません。 ゲームで忙しかったface03



そして、函館大会の帰りで事件が起きるのでした・・・。
事件の内容は次回にてface06


千葉っ子さん>
当日はお疲れ様でした。
色々お話出来て楽しかったよicon14
また一緒に遊びたいね。

陸自先生>
当日は色々お疲れ様でした。
また、ゆっくり飲みたいですね。 その時までに最新の情報を仕入れておきますface03




明日はタケウチモデルさんのオープン戦。
そしてマイキーさんのオムツオープンも兼ねてますface03
マイキーさん、デザートで来るって言ってたから帰ったらAORを出さないと。 上しか持ってないけどface07
  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 21:58Comments(0)

2016年05月19日

函館レポート

毎日、腰にシップを張っているとカブれて痒くなってきた担当たつきいです。

腰の状態も良くならないので
今さらながら5月1日にあった函館大会の写真を上げていこうかと思います。


3年ぶりに参加しました函館大会。
ボクの古い記憶だと、前夜から雨が降っていないのは奇跡かと思いましたface01
 



そして、朝の一発目から笑わせて頂きましたface03
 



弾速チェックを終わらせ・・・
 



ありがたく頂いたMAXのおかげで、朝2でグロッキーにりましたface07
 



今回、秋田からの参加。
陸自装備ですね。 手には・・・
 

突入時窓ガラスを割るアイテムを徹夜で作ったそうです。
でも、フィールドに突入する建造物がないのでお蔵入りしたのは内緒ですface03
前夜祭も楽しかったです。 またドコかで一緒に飲みたいねface02
 



今回は海兵隊がいっぱいでした。 うらやますぃ~face10
 



陸自先生とジープ。
ジープ、お金かかり過ぎですface01
 

 



この日は、プライベートジェットで石油王も駆けつけていますface08
 



お昼休みあったジープの試乗会。
自衛隊さんが毎回お出迎えしてくれます。
 




海兵隊とMINIMI。
 




今回ロックスからはtaboさんと参加しました。
久々にtaboさんとゲームをした様な気がしますが気のせいでしょうface01
 



ざっとこんな感じです(ザックリすぎですが)

海兵隊とMINIMIで良い写真が何枚か撮れたので
明日にでもUPしようと思いますface01


あと、今度の日曜にタケウチさんのゲームに参加予定ですが
全く準備が出来ていませんicon15
仕方ないから明日と明後日、店番しながら装備でもイジろう。

 
しかしお店の小さなミリコーナーが一杯になってきた、どうしよう・・・。  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 23:45Comments(2)

2016年05月09日

もふもふ

函館遠征で悪化した腰痛がなかなか良くならないのに
仕事で自分の顔を解体しそうになって鼻の横が痛い担当たつきいです。
腰の調子が良くなってから函館の写真をUPしようと思ってはいるのですが、
めっさ痛いので昨日8日に参加した「サバゲの輪」さんのゲームでも。


今回はY本と一緒に参加したのですが、今年のY本はAOR装備で来るのをすっかり忘れてしまい
AOR合わせ出来なかったので自分の写真はカッツface06


お店にこっそり仕入れていたテキサスパッチをソッコーで付けてました。
めっちゃカッコイイやんface01
次はフルカラーかい?


当日は風がめっさ強く、弾がスンゴイ勢いで曲がるので狙うのが大変でしたが
この子を撮るには最高の条件でした。

ゲーム中、近くまで遊びに来ていたエゾリスさんface02
風が強く、木が揺れる度にしがみ付いて動かなかったので写真撮りまくりましたface03


さて、そろそろ函館大会の写真でもUPしようかな?
海兵隊さんの写真で良いのが撮れてたのでUPしたくてウズウズしてきましたface01
  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 21:32Comments(1)

2016年04月27日

ブレード触覚アンテナ

ついに4日後に迫った函館大会、嫁の説得をかいくぐり参加予定の担当たつきいです。

自分の装備でず~っと気になっていた所を、大会参加に向け頑張って購入しました。

 
PRC148/152 ブレードアンテナface01

左から
レプリカ Z TACTICAL
TRIVAL
HARRIS
レプリカ ノーブランド


今ままで「Zタクティカル」のレプリカブレードアンテナを2本使っていたのですが
オールプラ製の為、新品の状態でも自立する事が出来ませんでしたface07
アンテナなのに伸ばす事が出来ずムズムズする毎日だったのですが、
今回函館でピンコ立ちしてもらう為、新たに2本を新調いたしましたface03


まずは4本の違いをご紹介。

Z TACTICAL製
 
 
 
フレキ部分も含め全てがプラスチック製でモナカ作りとなっています。
ブレード部分はヒフクされています。



今回新調したTRIVAL製

問答無用でオール金属製face09
ラベルが消えていてナニを書いているのかは分かりませんface08
こちらもブレードがヒフクされていました。
先端からブレードがチラ見しています。
作り的にはスケール(メジャー)を向かい合わせにした感じです。
Zタクティカルも同じ作りで向かい合わせの作り方です。


こちらも新調した1本のHARRIS製

こちらも本気印の金属製face09
こちらはハッキリとHARRISと読めますねface02
コチラのブレード部分はヒフクされておらず、ODで塗装されています。
ブレードの作り自体もTRIVAL製とは違い、同じ向きで何枚も重ねた作りをしています。
先っちょは可愛らしくハトメで処理。


最後に店売りに仕入れたノーブランドのレプリカアンテナ

こちらも重量感ある金属製face02
ブレード部分は金属製でヒフク。
根元部分は何も書かれていなく、ちょっと寂しいですかね?
先っちょはミリフォトで結構見かける丸いタイプです。



つづいてフレキ部分の違いを見てみましょう。
 
上から
レプリカ Z TACTICAL
TRIVAL
HARRIS
レプリカ ノーブランド

レプリカ2本が若干細い感じとなってますね。



では、フレキの曲がり具合を見てみましょう(ココが今回のキモです)
 
じゃーん!

Zタクティカルはただのプラスチック製の棒なので全く折れません。
その他の3本はクニャクニャに曲がります。
実物の2本はちょっと固めに対して、ノーブランドは柔らかい感じです。
根元を持って振るとクニャっと曲がりますが、アンテナを手で持って振り回す事が無いと思うので
今回のノーブランドはかなり出来が良いと思います。


最後にアンテナの長さ

今回一番に驚いたのですが
Zタクティカルが一番長くて1460ミリ
続いて長かったのがTRIVALの1140
HARRISが1130
ノーブランドは今回一番短くて1100

なんとZタクティカルが他よりも300ミリ以上長いと言う結果にface08
やはりZさんを魔改造計画で自立出来るようにしようかな?


ただ、初めからZタクティカルではなくノーブランドと出会っていれば、
今回頑張って新調しなくても良かったのにface07


函館大会で触覚ビヨ~ンしていたらボクですので、声を掛けてくれると喜びます。
ただし、全力で逃げるかもしれませんがface06
   

Posted by 旭川ホワイトロックス at 23:49Comments(1)

2016年04月16日

コレを穿くと大人の仲間入り?

明日17日は、タケウチモデルさんの帯広遠征
そして、桜山コンバットフィールドでのロックスゲームがあります。
どちらも天気予報が微妙ですが、ついにサバゲーシーズンがINしましたface02

そして、ボクの腰痛もシーズンINface06 はい、担当たつきいです。

ゲームの用意も出張の用意もしていませんが、頑張ってブログ書きます。
だって、ネタがネギ背負って来たのですからface03



今日は、ロックスチーム員のマイキーさんの装備を紹介したいと思います。

でで~ん!




コレを見てピンと来た方は、もう立派な海兵隊員です。



グローインプロテクター デザートマーパット

こちらは股を守ってくれる防片オムツ。
人類にとって子孫繁栄は大事ですねface01



オムツを拡げてみた写真




オムツが大きすげてテーブルに収まりませんface07


もちろん中身入り
前側




後側




股下部分




穿いているイメージ。
本当は店のマネキン娘に穿いてもらおうと思ったのですが、
サイズ調整をしないと穿けなかったので、ダンボール箱さんに穿いて頂きましたface01
ダンボール箱さんが穿くのを嫌がって、写真撮るのを苦労したのはナイショです。


前から




後から
後はあいも変わらずベルクロがベロベロとぶら下がっています。




お約束のUSMCマーク。



明日、本人がオムツ穿くのを楽しみにしながらバッテリーでも充電しよう。



あと、業務連絡。
来週1週間、出張で旭川に居ませんので
夜のお店番は出来ません。 遊びに来ても閉店ガラガラですよface04
  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 21:57Comments(0)

2016年04月15日

HOLOSUN

来週1週間、中川に出張でブルーな担当たつきいです。

今回はご飯が美味しいといいなぁ・・・icon28


さて、今度の日曜は桜山コンバットフィールドでロックス主催のゲーム

そして、5月1日は函館HRCTさんのサバゲパーティーに久々の遠征face03

函館遠征は3年ぶり位でしょうか? 茶番劇は必要だろうか・・・?


話は変わって

今年のゲーム用に用意した子をご紹介したいと思います。

HOLOSUN HS515C

なにやらドットがホロサイトと同じ形だと言うことで購入してみました。


今まで使っていたホロの552さんがお亡くなりになってしまったのですが、

虹マークの時よりも値段が高くなってしまったので今回は買い換えるのにホロは断念しました。

色々ネットを見ていると名前にHOLOと付いていたので、

ホロサイトみたいな奴かなと思い今回はHOLOSUNをチョイスface01


詳しい事はネットで調べても分からなかったので

せっかくの機会、ココでHOLOさんをご紹介いたします。


まずは、箱の内容から

HOLOさん515本体

オール英語の説明書

黒い四角いのはレンズ拭き

隣のUの字が予備電池ボックス

その隣のカレは電池ボックスを本体から引き抜く時に使う道具

右下の白い四角いのは乾燥剤

そのヨコにあるLレンチは星型のサイズちがいが1本づつ

っと、この様な内容となっております。


つづいて本体の紹介


左側面からの写真

HOLOさん等の名前が書かれています。


次に右側面

ブラスマイナスのボタンはホロと同じでレティクルの明るさ調整

英語が読めないのでナイトビジョンがあるかは不明face06

あと、プラマイボタンの下に見えている2本のネジの所が電池ボックス

マウントはスルーレバーでハイマウントが標準装備されています。


正面

今回、他の形ではなくこの子にした理由がキルフラッシュ標準装備face01

いくら安物とは言え、レンズが割れるとションボリするので大事な装備です。


今度は大きさ

552と比較してみました。


本体は全体的に小さく、エイムポイントのT1を一回り大きくした感じですかねface01

高さはハイマウント使用なので、552とさほど変わらず。

上面の四角いのはソーラーパネルです。 なにやらハイカラなのが付いてました。


次は電池ボックス

使用するボタン電池をヨコから差し込むという珍しい形となっていました。


電池の取り出し方

付属の専用工具でこじ開けますface08


こじ開ける時に結構硬いので、工具が壊れそうでヒヤヒヤするのはボクだけでしょうかね?face02


最後に気になるレティクル

この子にはソーラーパネルが上面に付いているのでマニュアルを頑張って読むと

何やらソーラーと電池が仲良く発電して、電池の消費を抑えてるよと書いてある気がします。

まずは、室内の見た感じが下の写真

写真だと分かりづらいですが、肉眼で見るとチョ~暗いicon15

裏の黒いスポンジな無いと、殆ど見えませんがなface07



次に、ソーラーパネルをふさいだのが下の写真です。

ハイ、レティクル消えましたw

はて、デュアルバッテリーって何ですか? 電池さん、なんも発電してませんよ。

もしかしてナイトビジョンモードですか??

おそらく、説明書に書いてあるソーラーバッテリーモードとは、ソーラーだけで動いているから

電池の消費が抑えれるよと書いてあったのでしょう。 読めないので確認出来ませんが。



次はシュアファイアーでソーラーパネルを照らしてみました。

おぉ、ごっつ明るくなりました。

思いっきり近づけると、レティクルが赤く潰れるほどにface02

これ、曇り空だと光らない気がしますが、日曜に試すのが楽しみになりました。


説明書を頑張って読むとソーラーモードとは別にマニュアルモードがあり

マニュアルにすると552よりも明るく光るので、こっちがメインになる気がしますねface03(552が暗すぎますが)

ドットもサークルの他、エイムの様な点もあります。使いませんが。


そして、今回一番気になっていてネットでも確認出来なかった

名前にHOLOと付いているのでホロサイトの様に覗く角度が変わっても

ドットのサイティング位置が変わらないか、色々な角度から覗いてみました・・・





結果・・・




普通にドットがズレますface07

ホログラム使っていないのなら名前にHOLOと付けないでicon15 勘違いするから。

ウソ、偽り、まぎらわしい・・・ ジャロに相談しようかな?



こんな感じで、かなりの不思議ちゃんな気がしますが、頑張って使っていこうと思います。

  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 22:45Comments(0)

2016年04月13日

さようならHOLO、ようこそHOLO

インフルエンザにかかって以降、腰痛が段々悪くなる担当たつきいですface07
おかげで坐骨神経痛が痛いのなんのicon15

さて、ココを見ている方は知っているかと思いますが
旭川ホワイトロックスの公式ミリブロがこの度出来ました。
主催ゲームなどの公式な情報は茶番劇場から切り離し
そちらで発表する形となりましたので宜しくお願いしますface03

↓旭川ホワイトロックス「公式ミリブロ」↓

http://asahikawa2016wrs.militaryblog.jp/





そう、コレからはより茶番劇場をパワーUPして行こうかと思います。
今まで公式ではUPし辛かった内容やチーム員の装備なども
ボチボチ上げて行きます。


さて、先日にゲーム用に買った物が届きました。




ALL英語の説明書を読むのに時間が掛かっているのでレビューは後ほどface04



  

Posted by 旭川ホワイトロックス at 23:55Comments(3)